名古屋のいいとこ発見【熱田神宮 朔日市】

Happy Happy Mariageのひとしです。

夫とお見合いで出会って恋愛結婚し、埼玉から名古屋へ引っ越してもうすぐ2年になります。

42年間、埼玉から引っ越したことがない私にとって知らない土地はドキドキでしたが、名古屋ってとっても住みやすいし、魅力的!

そして何より人が優しいです。コンビニなどのお店で道を聞くと、わざわざ地図を出してくださる方も何人かいらっしゃいました。

さてせっかく名古屋に住んでいるので、あまり知られていない名古屋の魅力を時々お伝えできたらなーと思います。

 

熱田神宮での神前挙式

今回ご紹介するのは、熱田神宮の朔日市。

熱田神宮は有名なので皆さんご存知だと思いますが、毎月1日に朔日市を開催しているのは、ご存知ない方も多いのでは?

 

その朔日市、私はニュースで知ったのですが、今月に夫と行ってきました。

 

ちょうど神前挙式をみかけましたよ。

 

朔日市限定あつた宮餅

断然人気なのは、朔日市限定「あつた宮餅」。

 

必ず入手したい人は、整理券を配布しているので朝早くにゲットしましょうね。

 

残念ながら、整理券を入手できなかった人は、セカンドチャンスがあります。

 

12時より引き取りのなかった分を販売しているので、狙ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ぱっかーん、中にはカードが入っていました。

 

朔日参りとは、神社・仏閣に参拝する古くから伝わる風習のことだそうですよ。

 

裏にはあつた宮餅の説明もありました。

 

あつた餅は、あつた蓬莱軒、きよめ餅総本家、妙香園、亀屋芳広がコラボレートしたものだそうです。

5個入り、内2個は月替わりとなります。

今回は桜餅、1箱1,000円です。

 

白い餅は蜜をかけて食べます。

 

中には餡が入っているので、まずは蜜をかけずに食べて、その後蜜をかけて食べると、1つで2つの味が楽しめます。

蓬莱軒のうなぎタレを使用した玉せん

他にも魅力的な出店がありましたよ。

ひつまぶしのお店では知らない人はいない蓬莱軒。

 

秘伝のタレを使用した玉せん♪

あっ、ちなみに従来のソース玉せんもありますが、やっぱりここはうなぎだれですよね(笑)

蓬莱軒プロデュース、まだあります。

 

蓬莱軒板長考案、特製焼きそば。

塩焼きそばで、夫からは不評でしたが(夫はソース派)、野菜の味を損ねず、でもしっかりと味もあって私は美味しくいただきました。

 

もう1度食べたい♪

夫はこちらがいたくお気に入りのようでした。

味噌煮込みうどんで有名な山本屋の味噌唐揚げと味噌おでん。

残念ながらおでんは食材が切れてしまって、5品は食べられず、2品のみ。

リベンジしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は5月1日ですが、他の方のブログを拝見すると、近隣の「秋葉山圓通寺」(名古屋市熱田区神宮2-15)にて開催のようです。

今回は熱田神宮境内参道での開催でした。

 

熱田神宮の朔日市、よかったら足を運んでみてくださいね。