名古屋のいいとこ発見【覚王山 毎月21日は弘法さんの縁日】

Happy Happy Mariageのひとしです。前回は熱田神宮の朔日市をご紹介いたしました。

今回ご紹介するのは地下鉄東山線沿線の覚王山です。 

熱田神宮での神前挙式

覚王山では平日休日関係なく、毎月21日に弘報さんの縁日が開催されています。

 

名古屋出身の方でも知らなかったそうで(夫談)、あまり知られていないようです。

 

 

 

 初めて訪れた時は土曜日で、お店も人もすごかったのですが、2回目の今回は平日だったせいか、前回と比べるとお店も人も少なかったです。

しかし、それでもこの人出です!

 ちなみに奥に見えるのが日泰寺です。

こちらで甘酒をいただきましたー。



野菜や魚介がこんなに安く、そして新鮮です!私がリピートする理由の1つです。

午後から出向いたので、売り切れてしまったものもありました。



 

そしてリピート最大の理由はこちら!

うなぎ屋さんです〜♪取り扱っているうなぎは国産ですよ♪

前回はめちゃ混みでしたが、今回はすんなり購入できました。

 

 夫曰く、スーパーで売られている鰻はふっくらしているけど、こちらのうなぎは身がしまっていて好みだそうです。

ちなみに鰻は、関東と関西で焼き方が違うそうで、鰻を蒸して焼くのが関東風、蒸さずに焼くのが関西風だとテレビで知りました。

うちの夫は関西風が好みだということを発見(笑)

 

さすがに鰻は高いので毎回は買えなさそうですが、こちらで売られているしあわせ団子が私のお目当てです。

モチモチの米にうなぎだれをつけて炭火で焼いたものは絶品!

真ん中に少しだけうなぎが入っていて300円はお安い!




もちろん名古屋のB級グルメ、串カツやドテ煮なども取り揃っております。



 

21日に時間のある方は、ぜひ食べ歩いてみてくださいね。

名古屋駅より東山線に乗り15分です。日泰寺を目指せばオッケーです♪