結婚相談所の選び方〜結婚カウンセラー目線編

代表 等 愛

 

Happy Happy Mariageの等 愛です。

引き続き結婚相談所の選び方、見逃しがちなポイントとアドバイスです。

 

前回は元婚活女子として、実際に活動していた時に感じたことを、消費者目線でお伝えしました。

詳しくは、結婚相談所の選び方〜消費者目線編をご覧ください。

 

今回は、婚活業界に身を置いている現在の視点、結婚カウンセラー目線としてです。

結婚相談所を選択する際に、消費者として知っておきたいことをお伝えします。

母体が一緒ならば、コストとサービスを比較しよう

母体とは、加盟団体のことです。

日本結婚相談所連盟や日本仲人連盟、仲人ネットコム、日本ブライダル連盟などをさします。

個人経営の結婚相談所は、一部を除き各自で金額を設定しています。

同じサービス提供でも費用は千差万別ですし、ベースのサービス提供(異性を紹介する)は同じでも、各結婚相談所の方針によって、結婚相談所の選択はますます複雑化しています。

では消費者はどう選択したら良いのか?

 

結婚相談所の活動は、学校のようにいつ卒業といった決まりはありません。

卒業は自分自身で決めるもの。

ということは、自分のニーズに合ったものを自分で決めることです。

 

自分で1年以内に卒業すると決めるのもいいですし、卒業できるまで継続すると決めてもいいでしょう。あなたの人生なのですから。

但し1年以内に卒業すると決めたのならば、婚活のための時間を優先し、確保して下さい。

卒業するまで継続すると決めたのならば、月にいくらだったら日常生活に支障がなく、婚活に予算をかけられるのか計算してください。

(結婚相談所の月会費以外にも、デート代など費用がかかります)

 自分が結婚相談所に求めるサービスは何か?

はっきりさせた上でコストとサービスを比較し、コストパフォーマンスの良いところを選択してください。  

 

 

加盟団体の特徴を知ろう

加盟団体によってルールが異なるのはご存知でしょうか?

大きな違いだと、例えば3ヶ月ルールがなかったり、交際中にお相手の自宅へ訪問することを禁止していなかったり。

女性有利なルールもあれば、自己責任が求められるフラットなルールもあります。

 

小さなルールの違いだと、お見合い(コンタクト)のお茶代は、男性負担が原則の団体もあれば、男女割り勘の団体もあります。

ちなみに、異なる加盟団体が会員を紹介し合うコネクトシップは割り勘です。

日本仲人連盟へ加盟していて、かつコネクトシップを取り扱っている相談所では、2種類のルールが存在します。紹介元によって異なりますので、ややこしいですよね。

Happy Happy Mariageでは違いを説明した上で、男性側にはお相手にご馳走するのを推奨し、女性側には割り勘を推奨しています

 

このように、大きなルールから小さなルールまで、団体によって異なります。

うちもそうですが、小さなルールについては、ホームページにはなかなか掲載できません。

細か過ぎるとわかりづらいですから。

大きなルールでも、ホームページには掲載していないところもありますので、面談や相談会で確認してくださいね。

 

 

こんな人は結婚相談所の活動は向かない

最後に、結婚相談所の活動に向かない方についてです。

 

希望条件が多い、またはシビアな方

希望条件が多ければ多いほど、該当する人は少ないですし、自分がお相手の希望に沿っているかどうかもあり、グッと少なくなります。

プロフィール内容ばかり気になるようだと、なかなかお見合いまで辿りつけないでしょう。

 

1年はお付き合いしないと、結婚は決められない

 原則3ヶ月で結婚の意思決定をする結婚相談所では、お付き合いの期限が決められています。じっくりとお付き合いたい人には向きません。

結婚相談所は、結婚願望が高い人の集まりです。

3ヶ月で答えを出すにはどうしたらいいかを考えなければ、費用の無駄になります。

時間をかけないと決められない方は、期限のない加盟団体をお勧めします。

 

 第三者に責任転嫁する

相手のことを考えられない、自分の思い通りにならないと他人のせいにする方は、結婚カウンセラーが介在する婚活は向きません。

自分の選択と行動には、分で責任を取りましょう。

厳しいような書き方をしていますが、社会良識のある方は、不快に思うことはないはずです。

私も含め、誰もが自分の人生は、自分で責任を取るしかないのですから。

 

 

いかがでしょうか?

新年度を迎えて、新しい拠点へ引越しをされた方もいらっしゃるでしょう。

不動産屋で住まいを探した時、どのように検索しましたか?

費用・場所・間取り…私は独身の頃もペットを飼っていたので、ペット可は絶対でした。

 

このように、人によって求める賃貸物件は異なります。

結婚相談所も人によって求めるサービスが異なります。

自分にとってどんなサービスがマストなのか、相談所選びも優先順位を決めて探して下さいね。