【卒業者ファイル】49歳バツ1女性

入 会:2017年12月

退 会:2019年1月

婚活歴:結婚相談所へ4回目の入会

 

サポートコース(現スタンダードコース)で13ヶ月活動(内2ヶ月休会)。

14人の男性とお見合いし、以前から知り合いだった同年代の男性とお付き合いすることになり退会。

 

総カウンセリング時間:6時間

(初回カウンセリングを除く)

 

1回当たりのカウンセリング

平均0.5時間

 ※43歳〜66歳の男性からお見合いの申し込みがありました。

 

※主にLINEでのやり取りがメインの会員さんでした。

 

 

結婚相談所で婚活してみて

 約1年間 Happy Happy Mariageさんで婚活をさせて頂きました。

実は今回で結婚相談所に入って活動したのは4回目でした。

1度目は30才の時。

自分に自信がないままでの活動で、こんな自分を好きになってくれる人はきっといないだろう。そんな気持ちで活動し、何か嫌な印象を受けたので1人目の人はお断りしたいと相談所の人に話したら、「だから貴方は結婚出来ないのよ」と、トクトクと説得された記憶があります。

 

2度目は39才の時。そして3度目は43才の時。2度目と3度目は同じ相談所でした。

自分の中では年齢がいっていると思っていたので、そこにすごく負い目を感じながらの活動でした。

相談所の方は私自身にダイレクトに言ってくることはありませんでしたが、その相談所の方のブログには、年齢がいった婚活女子の事をものすごく厳しい意見が毎日のように書かれていて、お見合い相手の方にお断りをする時など、自分を責める気持ち、だから結婚出来ないのか?そんな気持ちに何度もなりました。

Happy Happy Mariageで活動してみて

そして4度目はHappy Happy Mariageさんでした。

以前からの知人ということもあり、この方だったら安心して活動出来そう。何よりこの方は、相談所で出会い結婚し、幸せオーラたっぷりでしたので、頑張ってみたいと思いました。

活動期間は1年間くらいでした。はじめは、今思うと受け身な自分で活動していました。

何人か会い、相談所の方とお話すると、押し付けもなくフラットな意見が返ってきて、過去の相談所に対する私のトラウマがどんどん軽くなっていきました。

疑問や不安に思ったことは抱えこまず、相談する事が出来ました。

そのフィードバックがとてもフラット。

そして的確、私の気持ちをホントの意味で理解してくれていました。

「自分からも積極的に申し込んでみたら?」のアドバイスで、複数人申し込んでみたところ、はじめは惨敗(笑)

1人だけオッケーしてくれた方がいました。

その方をキッカケに、私の活動スイッチが切り替わった気がします。

相談所での活動がなんとなく取り敢えず的な意識から、なんか楽しい!スイッチになりました。

当時、相談所以外でも気になる人が現れたので、同時進行でお見合いを複数し、気になる人にもなぜか行動できるように変わっていました。

丁度その頃、初夏にある舞台のチケットを取る時期だったので、まだ見ぬ彼の分も取ってしまおう!一緒に行こう!と時期を設定しました。

恋愛において時期まで設定したのは、人生で初めてでした。

昨年の年末に気になってた人から突然デートのお誘いを受け、付き合うことになり、相談所は退会することにしました。

Happy Happy Mariageさんで活動していなかったら、まだ迷いながらの婚活をしていたような気がします。本当に入って良かったと思います。

ほどよい距離感と温かい気持ちがとても伝わってきて、前向きに動けました。

現在婚活中の方へのアドバイス

 時期の設定と本当に結婚を望むこと、そしてとにかく動くこと。

これが重要なのかなと思います。相談所に入ればなんとかなるだろうではなく、なんとかする!

と決めると、全てが回りだす気がしました。

Happy Happy Mariageより

彼女は結婚相談所にトラウマがあり、結婚カウンセラーが怖いとのことでした。

当初は結婚相談所のマイナスイメージを払拭するために、私からは何もアドバイスをしないことにしました。本人もそれを望んでおり、もしも心の準備が整ったら声をかけてねと伝えました。

 

入会して2ヶ月くらいから少しずつ悩みを話し始めていて、自然と私も自分の意見を伝えることに。恐らくきっかけは、私が「お見合いの申し込みがあっても断ってもいいんだよ」と言ったことだと思います。相手のプロフィールを確認した形跡はあったのに、回答していなかったので。

何度目かの電話ミーティングでは、全然押し付け感がないとびっくりされていました。

(押し付け感がないというのはあくまで彼女の主観なので、誰もがそう思うとは限りません)

 

途中休会したのは、仕事が忙しくなったためです。

不定休な仕事だったため、再開後はプロフィールにお見合い可能な曜日と時間帯記載を提案しました。(制限しても申し込みはありました)

 

活動後半は気になる知人ができたとのことで、その方へのアプローチについてもアドバイスしました。いつ会うかを聞き、人間関係が壊れないようにまずは情報収集の仕方を。

活動とプライベート、両立して勧めていき、状況が動いた方を優先することにしました。

 

結果、知人とあれよあれよと上手くいき、卒業です。

(ちなみにプライベートの出会いでの退会に成婚料はかかりません)

退会する時「ダメになったらまた結婚相談所に入ればいい」と言う言葉が!

もう、結婚相談所にはトラウマがありませんでした!

おめでとうございます、でももう戻ってこなくていいからね、彼と絶対に幸せになる!

断言することは大事です(笑)